JSET―日本教育工学会
会員専用ページ
入会申込
学会概要
日本教育工学会とは
会長ご挨拶
学会略史
学会案内
学会定款
理事会
各種委員会
論文賞・研究奨励賞

論文・発表検索

論文誌掲載論文リスト

ニューズレター

会費送金

論文について
投稿規定
執筆の手引
論文のまとめ方
投稿手順

出版物のご案内 リンク
ENGLISH
日本教育工学会 JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY MAP お問合せ
JSET NEWS合宿研究会研究会全国大会シンポジウム産学共同セミナーワークショップ
ホーム >> JSET NEWS

JSET NEWS
JSET NEWS一覧へ
  日本教育工学会のロゴ募集について  
  日本教育工学会では発足25周年を記念して学会ロゴを制作するため,そのデザインを公募することになりました。シンプルで親しみやすく,力強い作品を求めます。奮ってご応募ください。
募集要項
目的 教育工学の理念・目標・特色などを表現した,日本教育工学会にふさわしいロゴマークを制定し,今後の学会活動(Web,大会のポスター,封筒,その他の印刷物のマーク)などに使用します。
主催 日本教育工学会
公募内容 日本教育工学会(JSET)のロゴマークの基本デザイン,ラフスケッチ
公募期限 平成22年2月28日(日)
応募資格 学会員のみならず,どなたでも応募できます。
応募要領
  1. 「ロゴマーク応募用紙」に必要事項を記入の上,基本デザイン,ラフスケッチ(以後,作品と表現します)とともに下記に提出して下さい。
    ロゴマーク応募用紙(PDF:25KB)
  2. 応募にあたり点数に制限はありません。
  3. 応募にあたって要する経費は,応募者の負担となります。
  4. 応募作品は,返却しません。
作成要領
  1. ロゴマークの原案となる「基本デザイン」又は「ラフスケッチ」とし,Windows又はMacintoshパソコンで閲覧可能なデータ及びPDFファイルで提出して下さい。送付方法は郵送又は電子メールへの添付での送付とします。
  2. 色は,カラー(印刷物を配慮して,数色の組み合わせ)または単色とします。カラーにより提出する場合は,カラーのものと単色のものを提出してください。カラーの作品を単色で印刷することがあります。
  3. 縦書き,横書きを使い分ける必要がある場合は,縦書き,横書き両方のデザインも提出してください。
作品の著作権
商標・意匠
作品の著作権・商標・意匠に関して以下の条件があります。
  1. 未発表の基本デザインあるいはラフスケッチに限ります。また,作品の中に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を利用していないこととします。
  2. 最優秀作品として入賞し,学会のロゴとして採用した作品の著作権・商標・意匠に関し,応募者は以下のことを認めることとします。
    • 採用作品のロゴ,学会が改変したロゴ,あるいは作品を元に作成したロゴの著作権は学会に移転し,学会の封筒,論文誌,ニューズレター,全国大会の論文集やポスター,学会のホームページ等,学会が必要と認めたところに利用します。
    • 学会が作品を加工した二次的著作物に関する著作権も学会が有することとします。
    • 学会が決定したロゴの商標・意匠の出願・登録をする権利を学会が有することを認めることとします。
    • 最優秀作品の著作者人格権を応募者は行使しないものとします。
  3. 採用されなかった作品の著作権は学会に移転しませんが、応募事業の紹介や記録のために学会が利用することがあります。
選考 日本教育工学会「ロゴ選考委員会」で選考します。
発表 2010年3月中旬に発表します。なお,入賞作品の応募者に直接連絡するほか,本学会のホームページやニューズレターに採用した応募者の作品を含めて結果を掲載します。
表彰 最優秀作品1点及び佳作作品2点に表彰状を贈呈し,最優秀作品(採用作品)には,謝礼として20万円を贈呈します。
備考 日本教育工学会の活動に関しては,本ホームページをご参照ください。
応募
問い合わせ先
日本教育工学会 事務局「ロゴ選考委員会」
〒141-0031 東京都品川区西五反田8-3-16西五反田8丁目ビル8F
e-mail: TEL/FAX: 03-5740-9505
現在使用されているロゴです。


 





▲ ページトップへ
日本教育工学会 事務局 TEL/FAX: 03-5740-9505
〒141-0031 東京都品川区西五反田8-3-16西五反田8丁目ビル8F