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  日本教育工学会論文誌 特集号
「ICTを用いた科学技術教育」のご案内(最終報)
 
   
  論文投稿〆切日を以下のように延長いたしました。
2月12日(木) 17:00まで必着
是非、投稿をご検討ください。
 
   
  21世紀を迎え、科学はますます発展・広域化しつつあり、高度な資質を持った技術者、研究者の養成が不可欠となりつつあります。一方、近年、わが国の児童・生徒の「科学技術離れ」「数学嫌い」「理科離れ」の懸念が、教育現場のみならず、社会の各界各分野で表明されています。これらの意味でも、「科学技術創造立国」を実現していくためには、新世紀の視点にたった新しい枠組みで、将来の科学技術を担う児童・生徒に自然についての知的好奇心、探求心を高め、論理的思考力や創造性を伸ばし、科学技術や理科・数学に対する興味・関心を培っていくことが必要不可欠です。さらに、高度情報化杜会の進展に伴い、主体的に自ら考え判断できる人材が求められています。現在、インターネットの活用などにより児童・生徒が個々の興味や関心に合わせて、知的好奇心を深めながら主体的に学ぶことが可能となりつつあります。これを飛躍的に高めるような、ICT(情報通信技術)を活用した新たなカリキュラム・教授学習システムを開発し、科学技術の飛躍的な発展の基盤となる人材の育成を強力に進めることも期待されています。科学研究費補助金・時限付分科細目「科学高等教育」や、科学研究費補助金・特定領域研究「新世紀型理数系教育の展開研究」(理数科系教育)においても様々な研究アプローチが精力的に推進されています。

 このような背景を踏まえて,日本教育工学会では、ICTを用いた科学技術教育について、新たなカリキュラム・教育方法・教育システムデザインの開発、WBT(Web Based Training)など、eラーニング・システムおよびコンテンツの開発、ならびに教育実践によるシステムの分析、評価、調査研究等を広く扱った特集号を企画しました。下記要領により、初等・中等教育、高等教育、生涯教育、職業教育についての研究を広く募集いたします。これらの分野で研究や教育実践をしておられるかたはふるってご投稿くださいますようお願いいたします。

1.対象分野
  ICTを用いた科学技術教育、理工系教育に関する新しいカリキュラムとインストラクショナル・デザイン
  ICTを用いた科学的知識、技術力、論理的思考力、創造性を育成し、科学技術への興味・関心を高めるための教育内容や教育方法、教材の開発
  情報化が児童・生徒の科学技術への興味・関心と科学技術に関す能力に与える影響などの分析
  eラーニング・システムを用いた科学技術教育、理工系教育の実践および分析
  その他ICTを用いた科学技術教育、理工系教育に関するあらゆる分野
2.募集論文の種類
  通常の論文誌同様に、論文、資料、寄書を募集します。投稿規程ならびに査読は、通常の論文誌の場合と同じです。なお、ショートレターとして既に掲載されている内容あるいは研究会や全国大会で発表された内容を発展させ、論文として投稿することも可能です。
3.論文投稿締切日
  2004年2月12日(木)17:00まで必着 (2004年12月発行予定)
4.論文送付先
  普通郵便(書留にはしない)、宅配便、持参とする
〒152-8552
東京都目黒区大岡山2-12-1 東京工業大学教育工学開発センター内
(石川台6号館4階)日本教育工学会 編集委員会

5.問い合わせ
  同上
6.学会HP
  http://www.jset.gr.jp/
7.特集号担当編集委員会
  本特集号では、特集号担当編集委員会を組織し、より広い範囲で「ICTを用いた科学技術教育」についての論文を募集したいと考えております。多数のご応募をお待ちしております。
特集号編集委員長 矢野米雄(徳島大学)
特集号副編集委員長 植野真臣(長岡技術科学大学)
委員(50音順) 赤堀侃司(東京工業大学)
池田満(北陸先端科学技術大学院大学)
大島純(静岡大学)
柏原昭博(大阪大学)
近藤勲(岡山大学)
佐々木整(拓殖大学)
永岡慶三(メディア教育開発センター)
永野和男(聖心女子大学)
守屋誠司(京都教育大学)
山内祐平(東京大学)
 

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